スペイン語勉強はじめました🇪🇸

30代主婦がすきま時間にスペイン語を独学で勉強!

2017年度秋季 スペイン語検定4級📖✍️

受けて来ました…

 

惨敗です😂🙌

恥ずかしいくらい出来なかった!自信を持って埋められたのは本当に僅か数問でした🤧

 

問題がわからなさすぎてどんなのが出たのかあまり覚えていられませんでしたが、忘れないうちにまとめてみます、、

 

まず最初の①は接続法系の問題!

三択で正しいものを選ぶのですが、殆ど神頼みでした🙏

だいたいが動詞なんちゃらque(ここが選択)的な問題で

(わからなさすぎて曖昧です!すみません💦)

Queremos とかno creo とかが出てきました、、

感情を表す系が接続法だっけか…?🤔みたいな感じで解きました。。

 

続いて②は確か命令形!

これは文章から自分で考えて書き込む式でした。肯定命令と否定命令どっちも出ました。

テスト直前に、問題集チラ見して、あ!命令形も範囲だった😨と思って確認したところだったので、ここはちょっとだけ出来た…か?

半分くらいは合ってる気がします、多分。

 

③に関しては本当に惨敗!

慣用句的なのが出ました!

また三択から選ぶやつ!

ここもわからなさすぎて覚えてもないですが、ブログに書いたろ!と思って

Sano y salvoっていうのが出たのを唯一覚えて来ました。

調べたら、「無事に」っていう意味らしいです。間違えました。

 

スペイン語→日本語

ここは前回5級受けた感じ、なんとなくですが部分点が貰える気がするので、意地でも埋めようと思って一杯書いて来ました。

わかりやすい日本語に直しなさいみたいな質問でしたが、書き込みすぎてわかりにくい日本語になった気がします。でもシンプルに書くのが怖かった…😭

 

この後がなんかあったような気がしますが、すっかり忘れちゃいました😂

おおまかな問題も覚えてこられなかった自分にびっくりです!笑

 

そして最後にリスニングでした。

相変わらずのアナログで、スペインから来たスペインの方が自己紹介をぺろっとした後、同じ文章を2回読んでくれました。

4問あって、三択でした!

もの取ってくれる?とか、何で昨日来なかったの?とかそんな感じだった気がしますが、具体的に何を言われているのかサッパリでした🤔

 

あ!あとどのパートで出たのかも忘れましたが、何回もfuerteが出てきました!

確実に見たことあるfuerte、しかし意味を全く思い出せなかったfuerte、、

 

【fuerte】

強い、重い、強く

 

いま調べてみて、問題思い出しました!

パブロが大きな声で喋るとかいうやつでした!altoと同じ意味のものを選ぶやつ!きっと答えはfuerteですね!

違うの選びました!

 

 

ここまで書いてみましたが、

皆様お気付きの通り、全く出来ませんでした😂🙌

 

結果はまた約二ヶ月後との事ですが、今回は受かるかな…💕とドキドキすることもなく、まるで無かったかのように過ごしていきたいと思います…

 

 

スペイン語は細々と続けて勉強していくつもりですので、これからも頑張りま…す……