スペイン語勉強はじめました🇪🇸

30代主婦がすきま時間にスペイン語を独学で勉強!

【参考書⑤】続やさしく読めるスペイン語の昔話

参考書?第5弾です 📚

 

 

NHK出版の、やさしく読めるスペイン語の昔話の続編‼️

続編ですが、前の物は持っておりません😳笑

 

実はこの本、前回6月にスペイン語検定6級5級を受けたすぐ後、

スペイン語が高まってしまい☄️

 

スペ語で何か本を読んでみたい〜😍📚

 

と思って買ったのですが、

その当時内容が全くわからず

(habíaとかcantado とか、直接法なので文法的には5級の範囲のような気がしますが、、🤔💭)

 

この本いまダメだ…😭🙅🏾‍♂️

どんどんモチベーションが下がってしまう…!!🥀🍂☔️

 

と思って本棚の奥深くに封印しておりました🔒🏺🈲

 

 

そんな中今回の4級に向けて細々勉強をしていたのですが、試験が色々な意味で終わったいま🤧

次の試験までだいぶ時間があるので、これからどんな風に勉強しようかな〜と思ってチリ🇨🇱彼に相談したところ、

なんか文章読みなよという有難いアドバイスを賜ったので、ふと思い出して掘り出してみました👳🏽🏺💭

 

 

そしたら、なななんと…

 

ちょっとだけだけど読めるようになってるやないかーーーーーい😽👏👏👏

 

この本のウリは、辞書がなくても手軽に読めるところみたいなのですが、

本当に辞書がなくても、なんとなく読める!意味がなんとなくわかる!なんとなく活用もわかる!

 

なんとなくいける!!!

 

 

前回読んだ時は、自分の語学力を棚に上げて、

NHK出版のくせに正直わかりにくいな🤔

なんて畏れ多いことを思ってしまったのですが…

 

この本とってもわかりやすい…!!!笑

 

内容はこんな感じです

f:id:shanana1109:20171031035120j:image

 

ちょっと見えにくいですが、

スペイン語の優しい文章が見開きの左ページに載っており、

右のページに日本語訳

下に単語熟語などが書いてあります🤗

 

そして物語風なので、主人公のヒキガエルとか蝉とかが何度も出てくるんですね🐸

私だけかもしれないですが、

問題集の例文や問題文に「ヒキガエル」という単語が出てきてもその一回じゃ覚えられないのですが、

物語風だとヒキガエルが歌ったとかヒキガエルが怒ったとかヒキガエルが言い返したとか何度も何度も同じ単語が出てくるので、

 

嫌でも頭に入ってくる😂🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

 ナイス、、ナイスNHK出版😭👍

 

 

そんなこんなで、

検定の出来は悲惨なものでしたが、

この数ヶ月の勉強は無駄じゃなかったんだなと思えて本当に嬉しいです😂🙏

 

ちょっと上級な本を買って、

読めなくてダメージを受けて、

数ヶ月後にもう一度読んでみて自分の成長を感じる…

なんて方法もあるんだなと思いました🙃👐

ちょっとオススメです🙆🏾‍♂️🌈

 

とりあえず、検定までに結局接続法の勉強終わらなかったので🙄

これからは接続法やりつつ、

問題集だけでなくこういった簡単な文章も少しずつ読んでいこうと思います!

 

来年は4級受かるぞ〜〜😤🤞