スペイン語勉強はじめました🇪🇸

30代主婦がすきま時間にスペイン語を独学で勉強!

【スペイン語検定】2017年春季結果

幸運なことに受かりました🕴🏻5級と6級!!

いえーーーいやったぜ!😼🙌💮🎊

 f:id:shanana1109:20170812222316j:image

 

結果は試験の約2ヶ月後に届くと言われていて

受けたのが6月25日だったので

思ったより少し早い結果発表でした🙆🏾‍♂️

 

f:id:shanana1109:20170812222303j:image

こんな感じの目に新鮮な色の封筒がポストに入っていてすごくテンションがあがりました😆📬🌵

 

中身は📦

  • 名前の記載された合格証書
  • 次回西検を受けるための願書

のみで、自分の点数などはわからないままでした📃㊙️

英検とかだと確か点数も表示されてるので、ちょっとさみしい感じです💬

 

記憶が薄れかけていますが試験の手応え的には、

6級は自信を持って埋められた所も多かったので受かったかなといった感じでしたが、

5級に関しては和訳の部分にわからない単語が多々あり、部分点貰えなかったらまずいな、、と思っていました🤔

 

試験対策には

 

スペイン語検定対策5級・6級問題集

スペイン語検定対策5級・6級問題集

 

これ一冊を使いました📕

他にも何冊か買ったのですが📗📘📙(時間が足りなくて)出来ませんでした。

またこの本も6級の部分は全部解きましたが、5級はチャレンジ受験だったため、過去問までは(時間が足りず)解けませんでした。

 

…正確には4月から始めたので問題集を解き終えるくらいの時間は充分にあったのですが、

モチベーションがなかなか上がらず、結果試験直前に詰め込み型になってしまい、時間が足りなかったということです…😷

 

改めて思い返すと本当によく受かったなという感じです🙀💦

 

 

10月末にまた検定を受ける予定ですが、(時間が足りず笑)4級の出題範囲である接続法にまだ全く手をつけられておりません🙄🌀

接続法ってなんや…👨🏽‍🚀🌍

 

先日ブログに書いた動詞のドリルに思ったより手こずっており、

一応毎日30分〜2時間くらいはスペイン語に時間を取っているのですが、集中力のなさによりまたまた時間が足りなさそうです🙅🏾‍♂️🕰笑

 

今後の予定としては、

  1. 来月の半ばまでに動詞活用ドリルを必死にがんばる(多分終わらない)
  2. そこから1ヶ月半くらいで接続法を勉強できれば…

と思っています😓

単語に関しては、このプランにさらに単語帳を追加するとモチベーションが消え去りそうなので、ドリルに出てきたものをちまちま調べるスタイルにしたいと思います🏋🏾‍♀️📝

 

果たして間に合うのか…⁉️