スペイン語勉強はじめました🇪🇸

30代主婦がすきま時間にスペイン語を独学で勉強!

スペイン語を実際に使ってみる🗣🇪🇸

なんて大それたタイトルを付けてみましたが、実際は全く言いたい事が言えませんでした😭

 

 

机上と対話の壁

今日はスペイン人の方と一緒に仕事をしました。(彼は日本語ペラペラです。最近日本語検定1級を受けたそうです…!)

同じ会社にいることは知っていたのですが、なかなかお会いする機会がなく、スケジュールが出た時から今日一緒に働けるのを楽しみにしておりました。

 

最近スペイン語の勉強を始めたという話をしたところ、業務中もたまにスペイン語で話しかけてくれるのですが、

 

まったくわからない😭😭😭

 

f:id:shanana1109:20170803033813j:image

 

完全に私の勉強の仕方が悪いのですが、現在完了のhaberの「He」を綴りで覚えているため「え」と言われても何のことかさっぱり🤔だったり、

me duele la cabeza (頭が痛い)と言いたいのに、あれ?duelo? duermo?なんて単語が曖昧だったり(笑)

不定詞形がわかっていても、えっとvosotrosだから、、、hablo, hablas, habla, hablamos、、habláis!ってな感じで時間をかけないと活用が出てきません。

(このブログを書いている今も綴りがあってるか不安で辞書引きました笑 間違えてたらすみません🙇‍♀️)

 

スペイン人の彼は何か話す度にとっても褒めてくれてそれはすごく嬉しかったのですが、言いたい事が全然出てこず、知っている単語も聞き取れず、、かなり悔しい思いをしました😫

 

机上の勉強だけでペラペラになる方もいらっしゃると思いますが、やはり私には難しいのでしょうか、、😢

 

 

そんな彼のオススメ勉強方法

日本語ペラペラの彼にどうやったらそんなに喋れるようになるのか聞いたところ、

 

  1. 毎日30分でも1時間でもいいから続ける(耳が痛いです…毎日1時間は私には厳しい)
  2. わからなくてもとりあえずドラマを観る
  3. 実際に使ってみる

 

とのことでした。

ちなみに彼は最近流行りのうんこドリルを始めたようです💩笑

 

ドラマに関しては「cuéntame cómo pasó」というスペインの日常を題材にしたものがオススメらしいです。

面白い上に歴史も学べるのだとか💡

 rtveというHP(アプリもあります)から観れるそうなので、隙間時間に観てもう少し真面目にスペイン語に取り組もうと思います🤕

 

先生に習うべきか…

4月に1ヶ月間NHKラジオスペイン語講座を聴きながら勉強をしてみたのですが、まったく捗らず、どこに手をつけたら良いのかわからなかったため、、実は5月の頭にとりあえずと思い約2週間のマンツーマンレッスンを受けておりました。

 

結果として

  • 都度間違いを直して貰える
  • 発音が定着しやすい
  • 実際に使ってみるので単語など覚えやすい
  • やる気アップ

 

とメリットは沢山あったものの、不定期な仕事の関係でコースで通うのは難しいため、マンツーマンになるとやはり高いですね😢💸

でも効率よく話せるようになりたい。。

大学の時に第二外国語スペイン語を選択してちゃんとやりたかったなーーー なんて後悔しつつも、今後どうするかちゃんと考えなくてはと思います。

検索してみるとスカイプを使って習う方法もあるんですね💻👩‍🏫

そういう方法も視野に入れつつ、、今日の分がまだ終えられていないのでちょっくら勉強してきたいと思います!